投稿日:2025年7月28日

実は…
開業費って「好きなタイミングで・好きな金額だけ経費にできる」って知っていましたか?✨
これは開業前の節税対策として、とても便利に使える仕組みなんです!
開業前にかかった費用も「開業費」にできる
例えば、開業前にかかったこんな費用も開業費として計上できます。
- 開業前に購入した消耗品費
- 名刺作成費や広告宣伝費
- セミナー参加費や交通費、接待交際費など
証拠資料を残せば何年前の費用でもOK!
実際の開業より前にかかった費用でも、
領収書・請求書などの証拠を残しておけば開業費にできます。
📌 しかも基本的に何年前のものでも計上可能です!
(ただし何十年前の場合は合理的な説明が必要になります。)
だから、「いつか独立開業したい」と思っている方は、
今のうちから証拠を保管しておくのが大切です!
開業費を賢く使って節税する3つのポイント
【ポイント1】
開業費は“資産”として計上し、好きなタイミングで経費に振り替えができます。
【ポイント2】
利益が多く出た年にまとめて経費にすれば、節税効果が大きくなります。
【ポイント3】
証拠資料(レシート・領収書・請求書)は必ず残しておくことが重要です📦
開業前から損しないために今すぐできること
開業準備中やこれから起業を考えている方は、
「開業前だから経費にならない」と思わずに、
証拠書類を残しておくだけで、将来の節税に役立ちます!
まとめ|開業費を活用して損を防ごう
知らないと損をするのが「開業費」です。
ぜひ、将来を見据えて今から準備しておきましょう😊
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