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COLUMN

えっ!そんなにあるの?個人事業主が1年で払う税金カレンダー

投稿日:2025年6月27日

確定申告って3月にやるんでしょ?」
でも、実はそれだけじゃないんです!

個人事業主になると、1年を通していくつもの税金を支払うタイミングが出てきます。
タイミングを逃してしまうと、延滞金がかかってしまうことも…😱

今回は、初心者の方にもわかりやすく、1年間の税金スケジュールをまとめてご紹介します!
この1ページで「税金の全体像」がパッとわかりますよ♪

個人事業主になると、どんな税金があるの?

在宅でお仕事をしていると、お給料の時とは違って、自分で税金を払う必要があります。代表的なものはこちら:

  • 所得税:1年間のもうけ(所得)にかかる税金
  • 住民税:住んでいる市区町村に払う税金
  • 国民健康保険:会社に入っていない人が払う医療保険料
  • 消費税:売上が多い人に必要(該当者のみ)
  • 予定納税:所得税が多い人は次の年に前払い(該当者のみ)
  • 事業税:1年間のもうけ(所得)にかかる税金(該当者のみ)

年間スケジュール:いつ、どんな税金を払うの?

支払う税金ポイント
3月所得税(確定申告)1年分まとめて払う。15日が締切!
6月、8月、10月、12月の4分割住民税市役所から通知が届くよ
7月予定納税①前の年にたくさん稼いだ人だけ
6月から翌年3月までの10分割国民健康保険料月に1回ペースで払っていく
11月予定納税②該当者は2回目の納税
翌年3月消費税(該当者)売上が多い人はここで納税
8月、11月事業税該当者は2分割で納税

知っておきたい注意点

はじめの年は「予定納税」「消費税の納税」がない場合が多いですが、2年目から一気に増える人も!
6月頃から一気に通知が届き始めるので、慌てないようにスケジュールをカレンダーに登録しておくと◎!
税金は期限を過ぎると延滞金が発生するので注意!

まとめ

税金って、思ってたよりいろいろあるんですね…。
でも大丈夫!一度流れを知ってしまえば、怖くありません。
いつ、いくら、どんな税金を払うのか」を把握することが、個人事業主としての第一歩です✨

もし「この税金って自分に関係あるの?」「いついくら払えばいいのか不安…」と思ったら、
KYO総合会計事務所にお気軽にご相談ください!

やさしく、わかりやすく、あなたの状況に合わせてご案内します😊
税金の話が苦手な方でも安心して話せるので、まずは気軽にLINEやメールでどうぞ♪

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