投稿日:2025年7月18日

会社を設立するとき、「とりあえず自宅を本店にすればいいか」と考える方、結構多いんです。
確かに自宅兼事務所なら手軽でコストもかかりませんよね。
でも、ここには思わぬ落とし穴があります:
- 自宅を本店所在地にすると、引越しのたびに登記変更が必要
- しかも登記変更には1回につき約10万円弱のコストが発生
- 引越しの予定がありそうな方は、最初からレンタルオフィス等を本店にしておく方が断然スマート
「え?レンタルオフィスを本店にしたら、銀行口座が作れないんじゃ…?」
そんな心配もよく聞きますが、最近はそこまで問題視されません。
法人の実態や事業内容、代表者の信用の方が重視されるケースがほとんどです。
銀行口座開設
創業融資の審査
取引先との信用面
こういった場面でも「レンタルオフィスだからNG」というのはごく一部の例外なので、必要以上に気にする必要はありません😊
まとめ
将来の引越しリスクがあるなら、本店所在地は慎重に選びましょう。
登記変更コストは意外にバカにならない。
レンタルオフィス利用も安心して活用OK!
設立時の「小さな選択」が、後々の手間やコストに大きく影響します。
会社設立で迷ったときはぜひ専門家にもご相談を📣✨
